平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

UNIQLO

UNIQLOさん お世話になっています。 縫製がしっかりしていて、強度が高くてコスパがよく、シンプルなので素敵です。 赤ちゃん服もUNIQLOで買い足しています。 今日も、赤ちゃんが寝る時用のモフモフしたベストを購入しました。 すでに赤ちゃん本舗で購入した…

ベビーワセリン

わが子のために購入したベビーワセリン。 もともと私はアトピーで肌が弱いので、ワセリンには昔からお世話になっています。 赤ちゃんを産んで初めて気づいたことがたくさんあるのですが、そのうちの一つに 赤ちゃんの肌の弱さがあります。 思っている以上に…

小さな鼻

赤ちゃんは本当に小さいですね。 鼻も本当に小さい。 驚くほどに小さい。 指で外側から鼻を軽く押してみて、大人だったら鼻の穴がふさがりますが、 赤ちゃんの鼻は小さすぎて押せません。 そして、たまに驚くほどに大きな鼻くそが出てきます。 こんなに大き…

2019.11.27 やっと

しばらく おさぼりしていたブログの記事投稿がやっとリアルタイムに追いつきました。 育児をしていると、赤ちゃんペースの生活なので、本当にあっという間に一日が終わってしまいます。 意識的に時間を確保していかないと、本当に一瞬で過ぎ去る。 時間とは…

2019.11.28 埃

ほこりはどこから来るのか。。。 誇りは素敵だ 埃は日々たまる 埃はグレーですよね。 ゴミがいろんな色をしているからグレーにみえるらしいです。 いろんな色を全部混ぜ合わせると、遠くからみるとグレーなんだそう。 埃はほんとに気づいたらたまってますよ…

2019.11.25 甘いもの

大の甘いもの好きの私。 甘いものは本当に依存性があります。 少し食べるとまた食べたくなる、それが続くと少しずつ量が増えて、、、 恐ろしい。汗 妊娠期に食生活に気を付けるようになりました。 産後1か月は「出産お疲れさま!」と自分をねぎらっていたの…

2019.11.24 紅葉

近所の公園に散歩に行きました。 夏以来その公園へ足を運んでいなかったのですが、 秋化粧をした植物が本当に美しかったです。 夏には、公園一帯の色彩は元気な緑色が多かったです。 秋には、黄色が増え、赤、茶、くすみ色が多くなりましたね。 秋なので空気…

2019.11.23 mec 食事方法

妊娠期間のことを振り返ります。 妊娠がわかって1~2か月ごろの時に、普段からよく食べる私は 「まぁ妊娠したし、赤ちゃんのためにも食べよう!食欲も増してきた!」と思い、 暴飲暴食をしていました。 仕事のストレスや、つわりで食の好みの変化もあり、…

2019.11.22 声

「へい!らっしゃい!」居酒屋なんかに入ると威勢のいい声が聞こえてきますよね。 わが子も最近「えい!」「あ~~!」と威勢のいい声を上げます。 ん??怒ってるの??と思って 「〇ちゃん怒ってるんか~?」と聞いてみますが顔はそうでもない様子。 よく…

2019.11.21 便秘

つい数週間前まで便秘だったわが子。 ネットで解決策を検索。綿棒浣腸、、、!? 想像するとなんだか怖いけれども、便秘が解消されるならやってみるか、、、! やってみる。 ウンチは出てきませんでした。 膝の上にのせて授乳していると ブリブリっと出てく…

2019.11.20 公民館

近所にある公民館へ行ってみました。 小さい頃はよくお父さんに連れて行ってもらった公民館ですが、 大人になるにつれてめっきり行かなくなりました。 本を読むなら蔦屋や町の本屋さんの方がいいなぁと思っていたのです。 大学生のころは、都会に行って本屋…

2019.11.20 家事

家事をしてると本当に時間がかかる何気なく皿洗いで15分掃除機15分洗濯物たたむと15分上記の時間もうまくいけば、、途中で赤ちゃんが泣いたら最後までやりたい気持ちを抑え(ちょっとまってね〜。終わったら行くね。と、声をかけることも)作業を中断して我が…

2019.11.19 おむつ

お昼ごろから出かけようと思ったら なんだかぐずぐずのわが子。 色々とためしてみてもぐずぐずです。 なんだろう、、、と、途方に暮れていると、、、 ブリブリブリッ おぉ! 顔を見るとすがすがしい表情。 うんちがたまって しんどかったのね。 おむつを開く…

おばあちゃん

今日も行ってまいりました。大型公園へ。公園まで30分、一周するのに早足で45分、帰り道で30分、トイレや休憩なども含めると出発してから帰ってくるまで2時間はかかるのね。汗それでも、やっぱり散歩は楽しい〜!!!今日は抱っこ紐経験から、長時間の抱っこ…

バスチー

我が家の空前の大ヒットブームスイーツ!それは、、!バスチー!!!セブンイレブンとローソンで販売されているチーズケーキよりも焼いていてベイクドチーズケーキよりも焼いていないとっても濃厚食べ応え抜群一口食べただけではふぅー♡と、なること間違いな…

2019.11.17 友だち

小・中・高・大学時代の友達たち。大学の友達では、今、結婚ブームが巻き起こっている。ここ一年で続々と結婚している。自分は20代後半で、同世代の友達の中では早くに結婚をし、出産は1番早かったぐらいである。妊娠、出産、産後と続き、大学の友達の結婚式…

近所の大型公園デビュー

近所にある といっても公園まで徒歩20分 大型公園にデビューしました。 妊娠していたころ、特に臨月のころは毎日毎日往復3時間ほどかけてお散歩しに行っていたところです。懐かしい。 あれから数カ月 今じゃあ、目の前に子どもがいる。なんとも不思議な気…

睡眠は大事

気温の変化が朝夕で激しくなってきました。月曜日ごろからなんとなく喉の痛みがありました。赤ちゃんのいる生活で風邪などひいておられぬ!と思っていました。火曜水曜と用があり外出を。なんとなく体がしんどい、、木曜はゆっくり家で休むぞ〜!!と意気込…

ママ会

市で主催されているママ会に参加しました。色んな人がいるものです。年齢層は見た目で判断ですが、30代後半が多いような、、?落ち着いてらっしゃる。普段は家に子どもと一緒にいてたまに散歩に行ったりもするけれど話せる人も旦那ぐらいで人との交流に飢え…

2019.11.12

昨日の分の記事を書きます。 いろんな会社のルイボスティーを飲んでいるのですが、 やっぱり、友達からもらったルイボス チョコブレンドが一番おいしかったです。 普通のスーパーではみかけません。 そもそもカフェインレスの紅茶や、ルイボスティーを扱って…

紅茶

妊娠してから食べ物に気を付けるようになった。 授乳期の今でもアルコールはもちろんのことカフェインもとらないようにしている。 妊娠前は珈琲がとっても好きで、毎日のように飲んでいた。 だが、珈琲にはカフェインが入っているので、カフェインレスの珈琲…

みつけてしまった

何年も前からあの花柄かわいいな~と思っていた。 何種類かかわいいなぁと思っていた花柄の生地は とあるブランドであることが判明した。 リバティだ。 知らなった! そこからリバティについて調べる。何種類も柄があるのだけれど、 鮮やかで印象的でどの柄…

甘えたさん

生まれたてホヤホヤの頃新生児生後1ヶ月〜と、たった数ヶ月なのにできることはどんどん増え、体重や身長も変わり、めまぐるしい成長をしている。顔も特に新生児から生後1ヶ月で同一人物かと疑うほど、だいぶ変わった。笑自分たちのことを認識してくれるよう…

料理

今年までほとんど料理をしたことがなかった。料理というと、すごくハードルが高いイメージがあった。だが、やってみるとすごく楽しい。最初はカレーを作るだけで2時間ぐらいかかっていた。笑それも場数を踏めば少しずつ改善され始めてきた。そして、楽しくな…

アンパンマンの歌の詩

昔から聞きなれているアンパンマンの歌の歌詞が こんなにも意味深いものだったとは知らなかった。 つい一か月ほど前、子どもと遊ぼうと思って、歌を歌うことに。 何の曲がいいかなぁ~。 個人的に好きなのはカントリーロードだから、これを歌うか。 (歌って…

一番のお気に入り

命を大切にする 自分を大切にする 時間を大切にする 今一番のお気に入りに囲まれて生活する 今までの自分なら、近所のスーパーにでかける用の第三軍の服だったり、 そこそこ気に入ってる第二軍の服、いつか着れそうだから、、、という戦力外の服がたくさんあ…

秋晴れ

カラッとした秋晴れの良き日に市が主催しているママの会に初参加してみました。なかなか同じ月齢の子達と関わることがないのですごく新鮮でした。どのママも同じような悩みを抱えてるんだなぁ。色んなママさんと話すことができて、気分もリフレッシュ。子ど…

バランス

赤ちゃんが生まれてきてくれて旦那も育児に協力的で本当に恵まれてる。だけど、睡眠不足や 、自分の時間が取れないことが続くと、やっぱり息が詰まってくることもあるよね。そりゃそうや。人間なんやもの。笑顔の自分でいれるようにどこを改善するか。全部取…

子どもを大切にするには 自分を大切に

子どもを愛情いっぱいに育ててあげたいと誰しもが思いますよね。 そうするには 自分にたくさんの愛情を注いであげることが大切だと思います。 自分のすきなことをする。 楽しいことをする。 わくわくすることをする。 好きな人とすごす。 お気に入りの服を着…

人生初めてのブログ

さて、生まれて初めてのブログです。 記事を書いて文章力をアップしていけたらと思っています。 今年子どもが生まれ、母になりました。 本当に子はかすがいとはよく言ったもので、癒されています。 最近は表情や感情表現が豊かになってきて、より楽しくなっ…