平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.11.23 mec 食事方法

妊娠期間のことを振り返ります。

妊娠がわかって1~2か月ごろの時に、普段からよく食べる私は

「まぁ妊娠したし、赤ちゃんのためにも食べよう!食欲も増してきた!」と思い、

暴飲暴食をしていました。

仕事のストレスや、つわりで食の好みの変化もあり、より一層好きなだけ食べていました。

100%オレンジジュースを飲み、巻きずしを食べ、

無性に男梅のグミが食べたくなったり、

お好み焼きが食べたくなったことも、、、etc、、、そして、たった1~2か月で5キロも増えました。汗

 

そんなこんなで、病院の先生からは

「増えすぎです。体重制限をしてください。」と、厳しくお咎めされました。

 

安定期に入り、体重について意識しだしても

もう、5キロ太った分は取り返せません。

以前に比べて食事に気を付けても、体重は増える一方です。

 

そして、いよいよ臨月へ。

周りからも臨月のころは息してるだけで太ると聞いていたので、本当にどうなることやら、体重が増えすぎて赤ちゃんに影響が出てしまうのではないかと焦りが出てきました。

 

旦那に教えてもらったmecの食事方法を取り入れました。また、午前中に3時間ほど近所の公園に散歩に行ったり、夜は炭水化物を控えたりと

 

人生の中で一番食事に気を付けました。

 

変なダイエットをすると、赤ちゃんにそれこそ影響があります。

かといって、今までのように好きなように食べていては体重は増える一方で、それはそれで赤ちゃんに影響がでます。

 

なので、難しかったのですがmecの食事方法+運動+夜を軽めに

 

を取り入れた結果、、、、

 

 

 

 

なんと、

 

 

 

臨月のころは体重が全然増えなかったのです。

 

結局出産直前の体重は、妊娠前の普段の体重の10キロ増となりました。

いやはや、本当に我ながらよく頑張ったものだと思います。


肉(MEAT)、卵(EGG)、チーズ(Cheese)を中心とした食事を中心に体質改善をはかるもので、その頭文字をとってMEC(メック)食と呼ばれています。

 

ちなみに mec とは

m=meat  肉

e=egg   卵

c=cheese  チーズ

を中心とした食事を取り入れ、体質改善を図るものです。

これを守れば、どれだけmecを食べてもいいというものだったので、

大食いの私は

どれだけたべてもいいなら、これならできるかも、、、!?と思い、挑戦してみました。

 

 

臨月のころに一か月ほどしか試していませんが効果はあったように思います。

 

 

しかし、いろいろな情報を調べていると、

やはり、偏った食材ばかり口にしていると人体への影響が出る可能性もあるとのことだったので、

 

健康には バランスよくなんでも食べることが必要だと思いました。