平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019.12.25 チワワ 柴犬

今日みかんちゃんを抱っこ紐で抱っこして 道をとっとこ歩いていたら 前から来た 散歩途中のチワワが ものすごーく こちらを警戒していた。 身体全身を使って 威嚇しておるではないか。 すごい一生懸命さが伝わってくる。 真横を通り過ぎた時、 フゥワン!と…

2019.12.24 クリスマスケーキ

今日はクリスマス。 クリスマスというと サンタさん トナカイ 靴下 プレゼント 七面鳥 シャンパン ケーキ ケーキ !! 先日スーパーへ行くと、手作りケーキのパーツが売られていました。 スポンジ 生クリームなどです。 今日は午後にケーキのパーツを買いに…

2019.12.23 あぁ〜〜あ〜ぁあ〜

みかんちゃん。 ここ数日 すっごい叫びます。 あぁ〜〜〜あ〜〜ぁあ〜〜〜 洗濯物をたたんでいて、顔が見えず、 叫び声が聞こえてきた時には 「え?!何があった??大丈夫か??ふきげんなの??」 と、ぱっとみかんちゃんの顔を見ると どうやら不機嫌では…

2019.12.22 さわれるようになった

みかんちゃん さわれるようになりました! 自分の足も! バウンサーにつけられている飾りも! ベビーカーの縁も! つい数ヶ月前はできなかったことが こうしてできるようになっているから その成長が見れて嬉しい限りです。 すごい!!いいぞ!!この調子で…

2019.12.21 プレゼント

プレゼントをもらうと 嬉しい。 プレゼントを渡すと 嬉しい。 プレゼントという響きも素敵。 相手にプレゼントを渡す時には、 相手の喜ぶ顔を見たいな〜。 何をしたら喜ぶかな〜。 なんて考えている時が、とってもわくわくする。 クリスマスというイベントに…

2019.12.20 爪切り

赤ちゃんの驚きの一つに 爪の伸びるスピードが挙げられます。 とにかく爪がはように伸びる。笑 2、3日で伸びてます。 そして、赤ちゃんの爪は ひっかかれると、意外と痛いのです。 (本人に引っ掻くつもりは毛頭ない) 手を無造作に動かしているので、 自分…

2019.12.19 みかん

みかん。 先日、 みかんには がん細胞に対する免疫物質が含まれていると テレビで伝えられていた。 もともと大好きなみかん。 すっぱいもの ー ビタミンC ー 体に良い というイメージがあったけれど 免疫物質も含んでいたんですね。 みかんをこれからも 食べ…

2019.12.18 チーズデザート

平日は割と甘いものを以前より控えるようになったのですが、 休日は気がゆるみ、旦那もいるということもあって、一緒に外食へ行ったり、 お店でもついつい甘いものに手が伸びてしまいます。 休日の延長で、先週は平日でも甘いものを 食べる機会が増えてしま…

2019.12.17 抱っこしながら

ここ最近本当によく泣くようになりました。みかんちゃん。 なので、本当に一日中抱っこです。笑 そして、今は授乳後に眠りについたみかんちゃんを抱っこした状態で カタカタキーボードを打っています。 やっぱり文字うちはキーボードが楽。 Bluetoothキーボ…

2019.12.16 M-1れいじのコメント

今年もM-1をリアルタイムで観ました。ミルクボーイ面白かったな。ぺこぱも好きやな。ほんで、中川家れいじのコメントが毎度、的確。観ていて漠然と感じてることがれいじのコメントが的を得ていて、あぁー分かる〜!!それそれ!それが言いたかった!!と思え…

2019.12.15 チョッキ

赤ちゃんが眠る時に布団をよけてしまったら冷えるのでそれを防止するために赤ちゃん用チョッキを買いました。赤ちゃんを寝かせたままでも着脱しやすいように設計されています。素材は毛布のようで、フワフワしていて、思わず何度もさわってしまいます。また…

2019.12.14 クリスマスモード

ショッピングモールや、スーパー、ちょっとした雑貨屋さんに行くと もうクリスマスモード全開ですね。 何歳になっても、クリスマスの曲を聴くと気分が上がります。 ケンタッキーのCMソング、「く〜りすますが今年もや〜あって〜く〜る〜。」も 毎年聴くと ウ…

2019.12.13 髪の変化

顔の変化に続き、髪の変化です。 生まれた頃 髪がふっさふさで驚きました。 私が生まれた頃は お坊さんと言われたくらい 薄かったそうなので、 これは旦那の遺伝だと思います。 そんなみかんちゃん。 成長するごとに、頭の大きさも変わっていき、皮膚もかわ…

2019.12.12 顔の変化

みかんちゃんは生まれた頃と 今じゃあ全然顔が違います。笑 「え?同一人物?」と、思うほど。笑 2800g代で生まれたみかんちゃん。 新生児の頃に急成長し、 生後一ヶ月には成長曲線の上の方にまで大きくなりました。 顔がパンパンに。笑 (たまにアンパンマ…

2019.12.11 少子高齢化

赤ちゃんを産んでから、しばらくは慣れない生活で 毎日必死でしたが、 最近は以前に比べると、少し落ち着いてきました。 確かに わが子と毎日ふれあえるのは幸せだし楽しいのですが、 たまには大人とも話したくなります。 散歩へ行っても、歳を重ねた方々ば…

2019.12.10 カフェオレ

前回記事では紅茶についてまとめました。 外に行くとお店で買うのは 午後の紅茶のミルクティーです。 けれども、お家で過ごす時には、自分で作るカフェインレス カフェオレにはまっています。 妊娠前まではコーヒー専門でした。 大学時代にカフェオレにハマ…

2019.12.9 午後の紅茶 the mister’s MILK TEA

前回の記事に続きます。 チョコと共に飲み物を買い求める時に 手にするアイテムが 午後の紅茶です。 市販のペットボトル飲料では 午後の紅茶 the mister's MILK TEA が、個人的にダントツ一位です。 普通の午後の紅茶のミルクティーは飲んだ後に結構甘いと感…

2019.12.8 DARS

最近甘いものがとても食べたくなります。 チョコひとかけら食べたい。。。 そう思ってスーパーへ行き、 チロルチョコを買うことがあります。 しかし、大の大人がスーパーにチロルチョコだけ買いに行くのは さすがに恥ずかしいです。 それに、 ついでに飲み物…

2019.12.7 抱っこ

みかんちゃんは 最近 後追いが激しくなってきました。 私の姿が見えなくなると すぐに声をあげます。 うわーーと。 前よりも声のボリュームがあがっていて、結構 声が響き渡ります。 なので、最近はほとんど抱っこをしています。 授乳しているとそのまま眠り…

表情

赤ちゃんの表情が生まれてからみるみる豊かになってきています。言葉が喋れませんが、表情だけでも様々な感情が伝わってきます。嬉しい楽しい興味があるちょっと不快とても不快お腹が空いた構ってほしい抱っこされてえへへ高い高いされてえへへいつもと景色…

アレクサから SIMPLY RED STARS ♪

我が家にはアレクサがいます。 アレクサとは Echo端末の頭脳となるクラウドサービスの音声サービスです。 「アレクサ アンパンマンの曲かけて。」 「アレクサ ピカチュウ。」(←ピカチュウの 声が無造作に流れます) など、声をかけるとすぐに対応してくれる…

2019.12.4 チョッパーで離乳食づくり

旦那がフラッと購入していたチョッパー。 チョッパーとは、料理道具で、 容器に細かくしたい材料を入れて、ふたをして、ふたについている取っ手をひっぱれば 連動して、容器内にあるカッターが回転して、材料が細かく切れるというものです。 ハンバーグを作…

パルムのアイス

無性に食べたくなるもの 季節を問わず アイスです。 特に私はバニラ系のアイスが大好きです。 パルム大好きです。 濃厚なチョココーティング素敵です。 今日は寝かしつけにとても時間がかかって、 なんだかものすごく疲れました。 添い乳で寝かせるのも、癖…

謎の睡魔

昨日から睡魔がすごいです。 昨日は、「どうしても眠たい、、、30分だけ寝よ!」と、思って布団に入ってすやすや。 起きたら2時間半経ってましたヨ。 外暗くなってるヨ。 今日何したんだヨ。 チーン、、、虚無感がありました。 そして、今日も朝7時頃 み…

授乳室

近くのショッピングモールに併設されている授乳室。とっても快適です。綺麗で利用しやすい。子どもが生まれてから変わったことの一つに、外出する前に調べるポイントとして授乳室があるかオムツ替えシートがあるか子供連れでも行きやすいかが、増えました。…