平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

寝ぼけた顔 

トマトちゃん(わが子)が、朝起きた時や、 お昼寝から目覚めた時の 寝ぼけた顔がたまりません。かわいすぎる。 両手を上げて、ふーーーっと伸びをして、 キョトンとした表情。 すぐに、こちらを見てくれて お互いに見つめ合う。笑 私は、トマトちゃんが寝て…

プチトマト大好き星人現る

みかんちゃんは、プチトマトが大好き。 1歳ごろに試しに、食育〜♪と思って、みかんちゃんの目の前に置いたら、 研究者のような神妙な真剣な眼差しで、チイチャイおててを使って プチトマトを観察すること数分。 そして、お口の中へ 最近生えてきた、これまた…

さっぱりしたものが美味しい

こうも暑いと、さっぱりしたものが美味しくなってくる。 冷しゃぶしかり、サラダしかり、そうめんしかり、 最近は葉物が高くて大変だ。 サニーレタス大好きなんやけども、売ってないことが多いし、 売っていても高い(^^:) 代わりに、水菜をよく買ってい…

久しぶり!

わわわ3ヶ月ぶり! 久しぶりのブログ! 色々変わったわぁ。 子どもも、自分も、周りも。うん。 気温も。気温、、、大変なことになってるわね、こりゃ。 今日、銀行に行ったけれども、たった何十分かの話やけど、 引くほど汗かいた。 暑い暑い。日差しが刺さ…

4.27 初めてタコライスを作ってみた

タコライス!沖縄のソウルフード。 数年前に、石垣島に旅行した時、民宿の方が作ってくれたタコライス。 友達と、朝からシュノーケリングをした後に、木陰でタコライスを食べた。 天気も良くて、タコライスも輝いて見えた。 チリソースがピリッと効いていて…

4.26 抱っこされてると落ち着くのかなぁ

9キロ前後になったみかんちゃん。大きくなったものよ。 コロナが流行る前は、毎日抱っこ紐にみかんちゃんを入れて、長時間お散歩していた。 それが、時世が変化してからは、家におこもりすることに。 抱っこ紐の登場回数も激減。 数ヶ月ぶりに抱っこ紐で長時…

4.25 西松屋のシリコンエプロン

みかんちゃんは、離乳食を食べる時に、ボロボロ食べ物を落としてしまうことがあります。 それを予防するために、貰い物のエプロンをつけていました。 けれども、あまりの洗濯頻度に負けて、破れてしまったのです。。。。 一緒に幾多の日々を乗り越えてきたエ…

4.24 たけのこの里 wベリーケーキ味

近所のスーパーに売られていた、たけのこの里。 フレーバーは、wベリーケーキ(ストロベリー&ラズベリー)。 おぉいちご味かぁ〜〜、普通に美味しいやろなぁ〜〜食べてみよ。と、軽い気持ちで購入した。 家に帰り、らんらん♪とした気分でお口の中へ。 !??…

4.23 寝起きに引っかかれてしまった。

先週、朝目覚めると、横でみかんちゃんがうつ伏せになってすやすや眠っていた。 部屋には、外から陽の光がカーテン越しに差し込み、穏やかな雰囲気である。 みかんちゃんのぷにぷにのほっぺたが、布団にギュむっと潰されて、口からはよだれが垂れていた。 お…

4.22 お母さんの「敏感期」読了

Amazonプライムリーディングを利用して、 モンテッソーリ教育について書かれている、「お母さんの『敏感期』」を読み終えた。 お母さんの敏感期とはどういうことか。 敏感期の言葉自体、聞き慣れなかった。 生物には敏感期というものが存在するらしい。 母親…

4.21 ベビーサークルのふちを掴む

みかんちゃんの最近よくとる行動。 それは、ベビーサークルのふちを掴んで、立つこと。 ローテーブルでつかまり立ちをすることも、もちろん毎日しています。 ちょっと、視野を広げてみた時に、 「おや、、、なんか掴まれそうなものがあるではないか、、、、…

4.20 ボーロで指の練習

みかんちゃんは、お菓子のボーロで、指を使う練習をしています。 ボーロの絶妙な大きさがちょうど、赤ちゃんの指とマッチ! そろ〜っとつかんで、じーっとみて、 口に入れようとするが、、、、、 ポロっとおとしてしまうこともしばしば なんとか頑張ってくち…

4.19 納豆カレー

シロカで作った無水カレーを食べる時に、 納豆も一緒にトッピングして食べます。 美味しい。。。。 高校時代に部活の先輩が納豆とカレーを一緒に食べたら美味しいで〜と勧めてくれて、 試しにカレーと共に納豆を食べると美味しくて、 機会があれば、よくやっ…

4.18 毎日納豆を食べる

自分が幼い頃から食べ続けている納豆。 納豆大好きです。 栄養もあって、美味しくて、ご飯のお供に最適で、どれだけ食べても飽きなくて、お手軽で、、、納豆への愛は計り知れません。 旦那も納豆をよく食べるので、我が家の冷蔵庫は納豆だらけです。笑 特に…

4.17 むしむしばばばむしばばば

むしむしばばばむしばばば♪ おれたっちゃはたらく〜虫歯建設株式会社♪ どどどど かかっかか どどどど かかっかか おかあさんといっしょで流れていた、虫歯の曲です。 アニメ映像も何やら古いなと思ってみてみると、 自分が幼い頃におかあさんといっしょで見…

4.16 モンテッソーリ教育「お母さんの敏感期」を読んでいる途中。

プライム会員なら無料で読める、プライムリーディングで モンテッソーリ教育について書かれている、 お母さんの「敏感期」という本を読み始めました。 読み始めたばかりですが、 子育て時の心持ちについて学べそうです。 モンテッソーリ、、名前は聞いたこと…

4.15 ストローで飲む練習

みかんちゃんは、マグマグを使ってストローで飲む練習を数ヶ月前からしています。 最初のころなんて、ストローをゆびでいじいじして終わっていました。 しばらくすると、ストローを口にくわえるようになりました。 しかし、口に入れて確かめるだけで、吸うと…

4.14 ついに歯が生えてきた!

ついに!みかんちゃんの前歯が生えてきました!!!! やった〜〜!!!! まだ生えないか〜。いつ生えるんやろうと心配していました。 下の左側がちょっと頭を出していました!!!! 指で触ると硬い!歯だ〜!!!! みかんちゃんおめでとう!!!! 生ま…

4.13 その時々のおもちゃのブーム

みかんちゃんがハマるおもちゃは、月齢ごとに変化していきます。 昔はあんなに大好きだったアンパンマンのガラガラが、今では、ものの数分でポイっです。 それよりも、おもちゃではない、ティッシュやら、リモコンやら、服の紐(←)やらの方がお好みのご様子…

4.12 シロカの電気圧力鍋で肉じゃが

シロカ4リットルが我が家に来てから、確実に料理の手間が省けました。 大容量を買っておいてよかった! 4人前を一気に作れてめちゃめちゃ有難い。 ほぼ2日に一回は使用しているシロカ(いや、もっとか?) 昨日は肉じゃがを作りました。 シロカに付属してき…

4.11 離乳食時のお食事エプロン

みかんちゃんが離乳食を食べる時には、 口元から落ちた食べ物キャッチやら、 手掴み食べの残骸達キャッチやらのためにも お食事エプロンをつけています。 3枚エプロンがあります。 全てもらいものです。ありがたや 手掴み食べが始まり、必ず汚れるので エプ…

4.10 バナナがお好み

みかんちゃん(0歳児)のここ最近のマイブームはバナナ。 バナナ大好きですな。美味しそうに食べております。 バナナはにゅるっとしているので、手掴み食べをするにも、力加減が難しいところ。 この前バナナをあげた時には、力一杯握りすぎて、バナナがちぎ…

4.9 電子書籍と読み上げ機能 感想

そしてそして、 「本+耳」の恩恵を被りつつある私が気になっているものは、 そう、「audio book」というアプリです。サブスクなので、しばらくは様子見かなぁ。 もう少し、「本+耳」をやってみて、検討してみます。 やっぱり、「目+手+耳+本」は偉大だ…

4.8 電子書籍と読み上げ機能のメリット

メリットとしては、 * 手と目が空くので、聞きながら家事や子育て等好きなことができる。(この利点が圧倒的すぎて、もはや数々のデメリットなど目が霞んで見えるぜ。笑)マルチタスク万歳。 * 気軽に読書できる。「読書するか〜。」と、重い腰を上げてい…

4.7 電子書籍と読み上げ機能のデメリット

デメリットとしては、 * Siriの声のように、ロボットのような音のアクセントと強弱であること。 * 誤った読み方をすることがあるので、一瞬では何の言葉なのか分からないことがあること。(音読みと訓読みの違い)(「ぜんとうぜんや」を「まえがしらまえ…

4.6 Amazon prime readingと自動読み上げ機能

Amazon prime会員なら特典として楽しめる、プライムリーディング。 特定の範囲内なら、本や漫画が読み放題です。 久しぶりに利用してみました。 子育てをしたり、家事をしたりするため、目と耳を長時間使うことは難しいです。 子どもが生まれる前に、好きな…

4.5 ベビーマッサージ

まだコロナが流行る前に、市の子育てサロンで開催されていたベビーマッサージに参加しました。 ベビーマッサージとは、親が赤ちゃんにオイルを使って全身のマッサージをして、スキンシップをとってあげるものです。 肌が敏感な赤ちゃんにもあったオイルを使…

4.4 チーズデザート瀬戸内レモン味

昨日、スーパーで見つけたチーズデザート瀬戸内レモン味。 見つけた瞬間ピンときて、すぐに買い物かごへ。 家に帰って早速食べてみました。 めっちゃ美味しい。 チーズデザートは味がいろいろあって、どれも好きでした。 でも、昨日レモン味を食べて、一番好…

4.3 母の髪の毛をつかもうとする

みかんちゃんは、細長いもの大好きクラブの会員です。 コード、ひも、そして、母の髪の毛。 今日も、ローテーブルに座っていると、 みかんちゃんが左端から、つたい歩きをして私に徐々に近づき、 私の左太腿に足をのっけて、最後には、my hairをぐわしっと掴…

4.2 つたい歩きをヨチヨチと

みかんちゃんは、つたい歩きをするようになりました。 ローテーブル上にiPadを置くと、 端っこの方から、よだれを垂れて、にこにこしながらiPadに えっちらおっちらと近づいていきます。 プーさんのおもちゃを置いておくと、またもや、にこにこしながら ヨチ…