平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

ベビーワセリン

わが子のために購入したベビーワセリン。

 

もともと私はアトピーで肌が弱いので、ワセリンには昔からお世話になっています。

 

赤ちゃんを産んで初めて気づいたことがたくさんあるのですが、そのうちの一つに

赤ちゃんの肌の弱さがあります。

 

思っている以上にすぐに肌がガサガサになったり、荒れる。

そして、回復力が早いので、きちんとケアすれば翌日にでも治る。

たまに、昼寝した後でも肌がきれいになっているように感じる時もあります。いやはやすごいな赤ちゃん。

 

特に荒れやすいのがお顔です。

そして、遊び飲みも始まったわが子は、授乳中にぱっと乳首を口からはなし、

その際に母乳が赤ちゃんの首元についてしまうことがあります。

そうやって首元も荒れやすくなります。

 

お風呂上りにたっぷりとワセリンで顔やら首やらを塗りたくります。

お顔がてっかてか。笑

 

私の手も育児中に頻繁に手洗いすることが増えたり、

冬になり乾燥していることもあり、とっても傷んでいます。

なので、同じタイミングで自分の手にもぬりぬり。

手がてっかてか。笑

 

ワセリンを塗ると、その手でスマホや本を触ると汚れてしまうので

今までは寝る前ぐらいしかワセリンを塗っていませんでした。

しかし、荒れがひどいので、

積極的に日中でもワセリンで保湿保湿。

 

おぉ、そうすると、なんと自分の手も例年の冬場よりも荒れ具合がましになっています。

ワセリン、侮っていました。

 

また、普通の青いキャップの容器のワセリンさんには、石油由来成分が入っているそうで、少し赤ちゃんには心配だなと思っていました。

赤ちゃん本舗にいくと、「ベビーワセリン」なるものが売られているではありませんか。

天然由来成分ということで、こちらを購入。

大容量タイプにしたので、もう、自分の手にも赤ちゃんの肌にもたくさん使っています。

 

ありがとう。ベビーワセリン。

これからもよろしく。