平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.11.22 声

「へい!らっしゃい!」居酒屋なんかに入ると威勢のいい声が聞こえてきますよね。

 

わが子も最近「えい!」「あ~~!」と威勢のいい声を上げます。

 

ん??怒ってるの??と思って

「〇ちゃん怒ってるんか~?」と聞いてみますが顔はそうでもない様子。

 

よくよく見ていると

触りたいおもちゃがうまく触れない時に声が出ている模様。

 

お腹がすいたの合図のことも。

 

声を出すときには何かしら赤ちゃんが意思表示してくれてるのですね。

日によって内容も変わってくるし、日々成長しているので

声を出したからと言って前と同じ要求ではないこともあるのですが。

そこはよく様子をみて分かっていきたいです。

 

それにしても新生児のころとくらべても

表情が豊かになったので

どうしたいのかがなんとなくわかるようになってきて 嬉しいです。