平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3.14 コードの先っぽの部分が大好物

みかんちゃんは、言わずもがなの電化製品大好き人間です。 スマホ、リモコン、パソコン、iPad、見つけたら、すぐさま ずりばいorはいはいへ目標物まで近づきます。 てでつかんで〜 ふりまわして〜ぶんぶん あはは〜と喜んで〜 最後はなめま〜す〜ペロペロ 電…

3.13 目が疲れたら、あずきマスク

数年前に旦那が持っていたあずきアイマスクを使う時が来たようだ。ふはははっは(誰) ついついパネルを長時間見てしまって おめめがこりこり かたまっております。 おめめが だる〜んと疲れております。 そんな時は、このあずきアイマスクが効くんだよなあ…

3.12 情報が多すぎて頭痛し。

ネット、sns、ラジオ、テレビ 毎日情報が溢れている。探せば探すほど、どんどん沼に落ちていくよう。 調べたいこととは全然違うものが、トップニュースの見出しにでてきて、ポチッとおせばどんどん関係のない記事を読んでしまう始末。ぬぅ。 あぁ、またやっ…

3.11 気づけば あぁ!

遂にみかんちゃんは、つかまり立ちに目覚めた。 新たなステージに立ったみかんちゃんは、隙あらばつかまり立ちをしている。 珈琲でも作って、ほっと一息つきますかぁ~。と思って 一瞬だけ湯を沸かしに行ったら、 目に見える範囲の、ほんの5m範囲内でも、 …

3.10 最初はプルプル

4月に入ってから、つかまり立ちができるようになったわが子。 最初はプルプル、、、、おぼつかない足元。 鼻息は荒め。 目はキラキラ。 必死にグググッとテーブルをつかむ両手。 母親は、そんなわが子を、おろおろしながら見守るのだ・・・。 後ろに転倒し…

3.9 ポテトサラダ

ポテトサラダを週一で作っている。 シロカに、切った野菜を入れてポチッとスイッチを押せば、 あとはもう、調味料やらを混ぜ合わせるだけであっという間にうまうまポテトサラダの完成! ポテトサラダ、冷えても美味しいんだけど、できたてがまたたまらんのよ…

3.8 ゆでたまご

シロカの電気圧力鍋を購入してからはや2ヶ月。ほとんど毎日使っている。 買ってよかった。めちゃめちゃ便利やないかぁあ。 ゆでたまごもほったらかしでできるし、ほんとありがたいわぁ〜。 レシピには、4っつで書いてあるけど、 5ことか6こ作って、食べてま…

3.7 赤ちゃんっていいにおい

赤ちゃんを抱っこするとふぁ〜っと広がるいい匂い。 ついで、ほっぺもむにむに 小さなおてて 柔らかい髪の毛 なんだろね〜。かわいいね〜。 赤ちゃんいいにおいするんだなぁ。 わが家では、大人用と子ども用で洗剤を分けてます。 赤ちゃんは、無添加のさらさ…

3.6 離乳食はフリージング

離乳食は週に一度、まとめて作ってフリージングしています。 リッチェルのフリージング容器がめちゃめちゃ便利!!! 最初は100均の製氷皿を使っていたけれど、なっかなかとれなくて、とれなくて。おかゆだと特に。 それでも必死に取り外そうとして、 チュー…

3.5 離乳食の好き嫌い

離乳食のメニューによっては、よく食べるものと、全然食べようとしないものとにわかれてきました。 ずっと好きなのはおかゆ。 おかゆだと大きく口を開けて、もぐもぐ。 だけど、塩抜きしたしらすや、シャケなんかは全然食べようとしません。 口をつぐんで、…

3.4 Plutchikの感情の輪

前回に引き続いて、感情について調べてみた。 Plutchikの感情の輪というものが出てきた。 以下、概要。 1980年にRobert Plutchikgは「感情の輪」を提示。 これは、8つの基本感情と、2点の組み合わせからなる8つの応用感情から成り立つ。 Plutchikはまた、2…

3.3 感情にラベルをつける

Yahooニュースの一つに、感情をコントロールするのが上手な子に育てるにはというような題で記事が挙がっていた。 それには、親が、人の多くの感情を理解し、子どもの感情を言葉(名称)として伝え、共感すると良い、というようなこと書かれていた。 名称をつ…

3.2 無常が加速

前々からうっすらと社会は変わってきていると感じていたけれど、 予想していなかったコロナの流行に加え、今後はより急速に変化していく気がする。 今までなんとなく当たり前だったことが 様々な分野でそうでなくなってしまうだろう。 ずっと変わらないこと…

3.1 久しぶりにルンバをオン

結婚して一緒に暮らす前から旦那が持っていたルンバ。 新婚当初は割とこのルンバにお世話になってもらっていた。 子どもが生まれて、ラグを敷くようになってから、ルンちゃんは物置部屋へ。その後、深い眠りをとっていた。その間、1年。 目覚める時が来たよ…

2.29 紅葉みたいな手

赤ちゃんの手って、紅葉みたい。 ちっちゃいちっちゃいおてて。自分の手の上に赤ちゃんの手をおいて見てみると、 その大きさの違いがよく分かる。 小さな紅葉のような形。 爪もちっちゃいちっちゃい。かわいい。 そんな手で最近は、前より器用になってきて、…

2.28 電子機器が大好き

わが子は電子機器が大好きです。 リモコン、スマフォ、iPad、キーボード、、、 みつけたら一目散に駆け寄ります。 本当に嬉しそうにしている。 幾何学的な模様や配列が好きなのかなぁ。 カラフルなボタンも目を引くんだろうなぁ。 最近は一瞬の隙があれば、…

2.27 花に見惚れる。

道端に咲いている花。 家の近所の花。 なにげな〜くみていた花達だけども、 最近はよく見惚れてしまう。 茶色や緑色や、カーキ、グレーなどの色合いが多い自然界の中で、 赤、黄、青、紫、オレンジ、etc...と、鮮やかな色を持つ花って不思議。 公園でも、花…

2.26 思いの外、草抜きが進んだ。

昨日は草抜きをしました。 思っていた以上に草が抜けて大満足です。 やってるうちに黙々と作業に没頭し、気づけば目標よりも大幅に草抜きが完了。 後で、その庭の状態をみると、 すっきりとした気持ちになる。 ん〜。気分がいい。 掃除をするって気分がよく…

2.25 タイマーをつけてシャキッと!

昨日は、かねてからやりたかった事柄がサクサクできた。 その上、時間に対する達成量が想像以上だったので、嬉しい気持ちで眠りについたものだ。 何でだろうと、振り返ってみる。 完成度を気にせずちょっとでもやってみる。を、実践してみての効果か。 少し…

2.24 ちょっとだけ植物に詳しくなった(気がするだけ)

そんなこんなで、ここ数日植物について調べていると、 少しだけ植物について詳しくなったような気がしてしまうからすごい。 ほんと、気だけですわ。笑 買い出しに行く道中で家々の前に咲いている花や、植物なんかをみると 今までは名前も知らなかったものが…

2.23 ワイルドベリーの育成

ワイルドベリーはハーブではないのだけれども、 根っこも浅くてお手入れがしやすいらしい。 あまりにも生えすぎてしまった場合に抜くのが、根っこが浅いと楽だよね。 ほんと、草抜きしてても え、これ草の茎じゃないやろう これ、木ちゃうの!?っていうぐら…

2.22 お手入れが簡単な植物

最近よく考えていることは 庭の手入れである。 雑草が生える生える、汗 あんなにきれいにしたのにもう生えている。汗 恐ろしい生命力だ。 今回はちゃんと草抜きしてから ズボラな私でもお手入れが簡単な庭へと返信できないであろうかと考えを巡らせている。 …

2.21 とりあえず動く

あ〜、あれもやりたい。これもやりたい。 しかし、気づけばあっという間に時間が過ぎている。 そんなのが続くととっても自己嫌悪に陥ってしまう。 完璧にできなくても、とりあえずちょっとでいいからやってみる!を頭の中では分かっていてもついつい、、、 …

2.20 わが家のふかふかの丘を越える

みかんちゃんは、毎日ずりばいで行動範囲をどんどん広げている。 私がマタニティの時に買った抱き枕をラグの上に置いていると、 ちょっとした丘を越えるかのように、 手や足を一生懸命に動かして乗り越えていく。 良い運動になっている。 しかも、その動きが…

2.19 ネガティブな感情

好奇心旺盛な みかんちゃん(わが子) もう、最近は止まるところを知りません。笑 縦横無尽にあっちやらこっちやら 進みます 触ります なめます 動き出すと目が離せないよ〜。の言葉を 身をもって体感している次第でございます。 目が離せないね〜 夜間授乳…