平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2.18 炊飯器ケーキ作り第二弾 バナナケーキ

さて、炊飯器ケーキ作り第二弾は、バナナケーキ!! 家に、バナナ二本、生クリーム、ホットケーキミックスが残っていたので、 バナナケーキを作ることに決定! バナナをフォークでほぐす。 台所に立ち込めるはバナナの香り。良いよ。 そこに、卵、生クリーム…

2.17 炊飯器ケーキ作り第一弾 チョコスコーン

炊飯器ケーキ作りが始まって早数日(まだ数日かい) 一番最初に作ったのは、チョコスコーン。 「電気圧力鍋」「ケーキ」で検索をかけた時にひっかかったレシピ。 材料がめっちゃ少ない! ホットケーキミックス オリーブオイル 牛乳 チョコレート だけ! ただ…

2.16 炊飯器でチーズケーキ作り

続き クリームチーズに砂糖を混ぜる。 次に卵を3個入れる。 レシピには卵黄と卵白を分けて、後で卵白をつのが経つまで泡立て器で混ぜるとかいてあったんやけども、 泡立て器もないし、つのが経つまで混ぜるのも億劫← なので、そのまま混ぜましたわ。(ズボラ…

2.15 ケーキ作り楽しすぎやしませんか

ぬわーーーー!最近、ケーキ作りにめっぽうハマっております。 ここ数日、毎日作ってるわ。笑 楽しすぎる。どんなところが楽しいかと言われるとね〜。 ただただ没頭するところかな。 Sirocaの電気圧力鍋が我が家に来てからというもの、料理熱が上がったよね…

2.14 apple製品の、読み上げ機能 

自分のスマホは、iPhoneです。 そして、旦那に勧められて昨年導入されたのが、iPadです。 iPad、めちゃめちゃ便利やわ!毎日欠かさず使ってる!愛してる!ありがとう!という思いがすごいのですが、今回は、別の内容です。 そして、とある記事で 電子書籍はA…

2.13 次に作ったのは、ミネストローネ〜。

さて、我が家のニューカマーsirocaの電気圧力鍋 豚の角煮に続き、作ったメニューはミネストローネです!! もともと、具沢山の野菜がたっぷり入った汁物を簡単に作りたいがために買ったものなので、 ミネストローネは早々に作っておきたかったのです。 具沢…

2.12 sirocaが届いた!早速調理開始♪

さて、念願の電気圧力鍋が早速届きました。 やった〜〜〜〜!!! このわくわく感、久しぶりやなぁ〜〜。 あれを作ろうかこれを作ろうか思案を重ね、 結局、電気圧力鍋ちゃんで作る第一号は「豚の角煮」に決定! 豚の角煮、美味しいけれども手間がかかって、…

2.11 購入した電気圧力鍋は

前回、迷いに迷った電気圧力鍋のお話をしました。 さて、 アイリスオーヤマ Siroca コイズミ ときて、最終的に選んだものとは、、、、、! ずばりsirocaです!!! 理由としては、 大容量4ℓ! デザインが可愛い! コスパもいい! が、挙げられます。 旦那に…

2.10 電気圧力鍋、気になる機種

さて、価格の問題から(切実) シャープのヘルシオは候補からなくなり、再度、電気圧力鍋について調べる日々がスタートしました。 そこで、気になったのが ①Siroca ②アイリスオーヤマ ③コイズミ です。 選ぶにあたっての条件としては、以下の4点です。 ①容量…

2.9 電気圧力鍋が欲しい!

手間をかけたくない 野菜がたくさん入った汁物が食べたい それらの願いを叶えるために、電気圧力鍋が欲しいと思いました。 電気圧力鍋、以前は「まぁ、便利やけどなくても大丈夫やろう。」という思いでした。 しかし、育児が始まり、出産前のように落ち着い…

2.8 手軽に汁物を作りたい

朝、昼、晩と、汁物を食べることが各段に飛躍した今日この頃。 汁物も野菜がたくさん入ったものを好みます。 いざ、汁物をお鍋で作るとなると、具材によってはなかなか時間がかかることもしばしば。 特に、万能材料の人参は柔らかくなるまで時間がかかります…

2.7 味利きチョコでいざ勝負!

昨日、柿の種についての記事をアップしたところ 逐一ブログをチェックしている旦那はんが 仕事帰りに 柿の種わさび味を買ってきてくれました。(よっしゃ。テンションが上がったのは言うまでもない。) また、さらに! Lookのカカオ分の違いを愉しむチョコレ…

2.6 亀田の柿の種 比率7:3に

なななんと 亀田の柿の種の 柿の種とピーナッツの比率が 重来の6:4から7:3に変わるそうな!!! 良い加減だと思ってたのになぁ〜。 ちょっとピーナッツ減るのね。涙 どうやら、市場アンケートをもとにしてのことらしい。 柿の種といえば、昔からのお菓子。…

2.5 コロナ情報 気分がどんよりした時には

昨今のニュースはなかなかに気分が下がりますねぇ。 なんといってもコロナですから。 コロナコロナ、コロナコロナ 今日は感染者が何人だ...etc 日本、世界にも影響しています。日常生活でも感じますからねぇ。 じわじわと追い詰めてきますねぇ。 ベースの気…

2.4 秋田県の大曲の花火大会

笑い飯哲夫のラジオをここ数日、毎日聴いています。 哲夫さん、仏教マニアでもありますが、花火マニアでもあります。 仏教ラジオでは、時世に合わせた仏教話をしつつ、 お笑い芸人のことだったり、 哲夫さんの昔の話だったり、 リスナーの煩悩相談だったりも…

2.3 錦糸卵 意外と簡単

娘のひな祭りのため、 ちらし寿司を作ることに。 ちらし寿司の素を買ってきて混ぜるという至極簡単なものです。 ミツカンのちらし寿司のパッケージには、色とりどりの食べ物が。 中身の具材をご飯に混ぜ合わせただけでは味気ないのです。 パッケージの写真を…