平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2.2 隣にゆでだこ

先程の記事を投稿中。 んーーーっ と、いきむ声。 そっと隣を見ると、顔を真っ赤にしているゆでだこがいる。 いや、ゆでだこじゃない。わが子だ。 顔を真っ赤にしてうんちを出しているのでありましょう。 カタカタカタと、キーボードを打っている隣で 一生懸…

2.1 カルピスの名前の由来は仏教用語

最近、笑い飯哲夫のサタデーナイト仏教を聴いています。 笑い飯好きなのです。 M-1鳥人の頃から好きです。 あんまりテレビで見ませんが、 たまに見かけたらテンションが上がります。 あっ!笑い飯や! さて、一昨日の嬉しかったことといえば、笑い飯哲夫がや…

1.31 腕がにょきっとな

そう。9割がた抱っこ紐移動の私達。 エルゴメッシュアダプト愛用中でございます。 足元の部分を成長段階に合わせて変化することができます。(すごいな) 第二段階へ移行したわが子。(成長おめでとう。大きくなったものよ。) 今日も、らんる〜♪とお散歩 ん…

1.30 床ベシベシ

最近ちょっと目を離していると、 ベシベシ!! と、音が聞こえてきます。 なんだかと思って、パッと見ると、 わが子がフローリングを こまい手でベシベシと叩いているではありませんか。(楽しそう) 普段はラグが敷いてあるエリアにいます。 わが子の可能な…

1.29 離乳食 めげそうになる

離乳食、、、作るのも大変だけど 食べさせるのも一苦労。 わが子はおかゆは大好きで、おさじを持っていくと、アーンと大きな口を開いてくれます。 しかし、 おかず、特に魚類や肉類は 食感が嫌なのか、味なのかはわかりませんが、 なっかなか食べません。 食…

1.28 エルゴでおんぶ 無限に活動できる!

8キロ近くになったわが子。 エルゴで前抱っこしていろんなところへお散歩している日常です。 数ヶ月前までだったら、平気だったところも、 もう、今では30分ぐらいすると、肩が悲鳴をあげます。 ぴっきーーーーん いたいいたいいたいなんやこれは(汗) 割と…

1.27 旦那にブログがバレた

昨晩何気なく旦那が 「〇〇調べたいから (私の)iPad貸して。」と。 「うん。いいよ〜。」 心の声((あっ。そういえば、はてなブログのページ開いたままやった。ばれてまう。)) 「あっ!ちょっと待ってな。」と言って、iPadを取り返す。 それを不審に思…

1.27 旅行のためベビーフード検討 和光堂編

和光堂のベビーフードは 粉末状 カップ状 があります。 粉末状は、自分で用意した入れ物に和光堂の粉末をふりそそぎ、そこにお湯をかけて混ぜて作ります。 旅行先のホテルではお湯を作れますが、 カップを用意したり、お湯を注ぐ手間がかかります。 よって、…

1.26 旅行のためベビーフード検討 キューピー編

市販のベビーフードは、その形状 パッケージ、付属のスプーンなど、細かい所まで工夫が施されています。 先日、旅行する機会があり、離乳食を旅行先で調理するのも難しく、 遂にベビーフードデビューをしました。 まず、その価格ですが、 数百円で設定されて…

1.25 赤ちゃんの昼寝と共に昼寝

最近は赤ちゃんが昼寝するタイミングで一緒にごろんとすることが多いです。 添い乳なんかをしていると 気づくと、、うとうと、、、 この眠い時に寝れるという感じがほんとうに気持ちいい。 贅沢な時間。 赤ちゃんの寝顔を間近で見て、 起きないようにそっと…

1.24 気づかないうちに背が伸びている

赤ちゃんを育てていると毎日みているので気づきませんが 久しぶりに他のママ友と会うと 「〇〇ちゃん大きくなったね〜。」と、声をかけられることがあります。 そこで改めて、大きく成長していることに気づくのです。 たった2週間あくだけでも随分と違うよう…

1.23 そろそろ上下セパレートの服に

生まれてから 上下つなぎの服を着続けてきたわが子。 寝返りも頻繁にし、ひとり座りもするようになってきたし、 おむつ替えの際に足をバタバタとさせ、 上下つなぎの服のボタンの開け閉めが面倒になってきたので、 上下セパレートの服を着る機会が少しずつ増…

1.22 昼寝の時間が安定してきて 育児がぐっと楽になった

子どもが朝と昼、夕方に寝る時間がだんだんと定まってきて 育児がぐっと楽になってきた。 前までだと、どうして泣いているのかわからないことも多かった。 ひたすらあやして 大変だった。 どんなにかわいくても やはり 永遠と体いっぱいに泣いているわが子を…

1.21 一人座りが安定してきた

わが子のひとり座りが、以前に比べて安定してきました。 以前までなら ぐらぐらで心配でままならなかった状況。 それが、ここ最近めまぐるしい成長をみせ、 一人で座って、長い時間遊べるようになってきた。 これは、親にとって非常に嬉しい。 もちろん、た…

1.20 腹巻が赤ちゃんの服に

かわいいアニマル柄のものが大好きな旦那。 私より女子力高いんじゃないか。 さて、そんな旦那がある日、 「〇〇(私)と、△△(子ども)のために買ってきたで!」と、言って どーーんとリビングの机の上に あるもの置きました。 腹巻です。 お久しぶり、腹巻…

1.19 感情は天気のようなものだ

日々生活していると様々な 感情が芽生えます。 喜び、怒り、悲しみ、楽しみ、 ふっと湧いて、ぐるぐる頭の中を駆け巡ることもあれば すっといなくなってしまうこともあります。 まるで感情は天気のようなもの。 雨かと思えば曇りになり、晴れ間が。 怒りが渦…

1.18 赤ちゃんの靴下はすぐに脱げる

我が子は足をよく動かします。 靴下を履かせても、 バタバタバタバタ、、、 すぐに脱げてしまいます。 気付いたら 靴下を手でとって、ブンブン振り回して遊んでいます。笑 赤ちゃんの靴下は おもちゃかなと思うほど小さくて可愛らしいものです。 抱っこ紐で…

1.17 今日は節分 西南西を向いてモグモグ

1.17分として更新していますが、 実際は 2月3日の節分の日であります。 午後2時ぐらいまで全然気付いていませんでした。笑 カフェでママ友に教えてもらって 初めて今日が節分の日であると気づきました。(えらいこっちゃ) 出産後から 今日が何曜日か境目が…

1.16 マスクが売り切れている

朝テレビをつけると、 新型コロナウイルスのニュースが毎日のように取り上げられていますね。 あぁ中国で発生したのかと思っているうちに あれよあれよと日本へ上陸、、、 小さい子どもがいるご家庭の親御さんたちは 本当に やめてほしいなぁと思っているか…

1.15 BCGの跡が膿んできた

わがこは生まれてから数々の予防接種をしてきました。 ここ数週間前からBCGワクチンの注射跡が 膿んでまいりました。汗 BCGとは、俗にいうハンコ注射のことです。 「えっ!?こんなに膿んでいいの!?」と、思いながら数日様子を見ました。 別件で病院に行っ…