平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.11.20 公民館

近所にある公民館へ行ってみました。

 

小さい頃はよくお父さんに連れて行ってもらった公民館ですが、

大人になるにつれてめっきり行かなくなりました。

 

本を読むなら蔦屋や町の本屋さんの方がいいなぁと思っていたのです。

大学生のころは、都会に行って本屋で本を読んで、カフェでゆっくりする。素敵な休日だと思っていました。

 

そんな遊び方を思う存分した学生時代。

社会人になり、だんだんと面白みがなくなってきました。

むしろ自然豊かな場所への興味が増してきたのです。

 

そして今、子どもが生まれて、自由に都会に遊びに行けなくなりました。

絵本を読んであげたいなと思って公民館へ。

 

赤ちゃん用の絵本の特集コーナーや、年齢に合わせたおススメの本を紹介しているコーナーがあるではありませんか。

 

思っている以上に充実している図書館。

しかも、無料です。

素晴らしい。

 

ついつい本屋に行くと本を買うけれども、一度読んだら終わりのものが多いです。

中には読まずに終わってしまうものも。もったいない。。

 

公民館なら気兼ねなく本を選んで読むことができますね。

しかも、雑誌コーナーに「山と渓谷」があり、俄然テンションが上がったmicanなのでした。

 

中高生が勉強しやすいスペースも確保できていました。

わが子が成長したら公民館を友達と利用する日も来るのかなあ。なんて未来へ思いを馳せるのでした。

 

久しぶりに公民館に行ってみるのも楽しいものです。

 

幼いころに行った場所ややったことをもう一度訪れてみたり、やってみると

新たな気づきがるのだと思いました。

他にも応用してみよう。