平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1.14 赤ちゃんの絶妙な間、タイミング、表情=天才

赤ちゃん、、、 それは かわいいかわいい存在だ 赤ちゃん、、、、 それは ぷにぷにのふわふわのマシュマロ肌の持ち主だ 赤ちゃん、、、、 それは 絶妙なタイミングの持ち主だ もしかしたら タイミングの天才かも知れない 例えば、ふと旦那と真剣な話をしてい…

1.13 最近のマイブームはミロ

ここ最近は 朝でも、昼でも、夜でも 何かちょっと甘いものがほしいなぁ〜と思った時に飲むのが、 ミロです。 粉末状になっていて、牛乳やお湯に温めて飲みます。 小さい頃からミロはあったけれど、どちらかというとココアを選んでいました。 ひょんなことか…

1.12 コタツがもたらす 幸せなひと時

最近めっぽう寒くなってきましたね。 道を歩いていても、顔に当たる風の冷たさがジーンとしみます。 エアコンの暖房で過ごしていましたが、 旦那の願いもあり、 ついにコタツを出しました。デデーン 早速その日からコタツにあたります。 そのままゴロゴロ、…

1.11 赤ちゃん連れで美術館

出産後しばらくは外出していませんでしたが、 近所の散歩から始まり、 だんだんと外出時間も移動手段もバリエーションが増え、 今では割とどこでもいけるようになりました。 授乳室状況は事前に確認しています。 そして、最近は美術館へ行く機会が増えました…

2020.1.10 離乳食の味は大人が食べても。。。。

離乳食が1日2回食になりました。 まとめてフリージングの料理本をそっくりそのまま真似しています。 さて、昨日も離乳食を作りました。 お品書きは *ほうれん草とヨーグルトバナナ和え *パンがゆ です。 文字にするとなんだか、いいね! さて、詳しくみて…

2020.1.9 結婚式のスピーチを頼まれた

遠方に住んでいる大学時代の友人から久しぶりにLINE通話が。 友人の結婚式で 友人代表としてスピーチをしてほしいと。 わーーーーー嬉しい ^^ わーーーーー緊張する^^: 結婚式のスピーチを頼まれたのは初めて。 こんな私に頼んでくれてありがとう。 こ…

2020.1.8 今日はすっきり起きられず

さて、昨日の教訓を活かして今日も早起きするぞ!と思っていた アラームを6時からつける 朝6時 アラーム ぐーすかすやすや 旦那「アラーム鳴ってるで。」 私「あぁ、うん。」 アラームを消す。 。。。。。。 はい。気付いたら1時間経ってました。 しかも、め…

2020.1.7 とりあえずやってみる

やりたいことがたくさんある 理想は〇〇 それを目指して 入念に準備してからまた明日から取り組もう、、、、 そうやって また明日が明後日へ、来週へ、来月へと、どんどん先延ばしに そうなる可能性があると頭の片隅に残しておくことで、 とりあえずやってみ…

2020.1.6 フレンチトーストを前日から仕込まなくても ふわふわに

時々 無性に食べたくなるフレンチトースト フレンチトーストといえば、ふわふわでほのかな甘み コーヒーと一緒に頂けたなら フレンチトーストの甘みがより増して美味しい そんなフレンチトーストはやっぱり卵液をいかにパンに染み込ませるかが決め手だと思う…

2020.1.5 朝早く起きたら 充実度が変わる

今日は早朝5時の授乳の後、 いつもなら 眠くて寝てしまうところを、 ぐっとこらえて 旦那と子どもが寝ている場所から 一人、起き上がった。 朝から 身支度したり、洗濯物を畳んだりした。 いつもなら、赤ちゃんが泣いているか泣いていないか 別の部屋で家事…

2020.1.4 締め切りの時間を設定すると 捗る

家事でも 勉強でも ○時までにやる!などと 締め切りの時間を設定すると 捗る 特に気乗りしない事柄だと 自分でゲーム形式に持っていくと捗る 旦那が ○時までに帰ってくると分かって ハイパーモードに切り替えると 家事も 割とスイスイ進む。 お。思ってるよ…

2020.1.3 自分時間の有無が 心の余裕に影響する

ここ最近 自分時間があまりない。 数ヶ月前、いや、一ヶ月ほど前はまだ余裕があったんだけどなぁ。 でも、ここ最近は、 我が子は ちょっと離れたりしただけでも すぐ泣く。 朝昼、うまいこと お昼寝ができずに ぐずぐず。 授乳しても、 ぐずぐず。 一人であ…

2020.1.2 文字じゃ伝えきれない

とあることで 親類とメッセージをlineでやりとり 相手の意向を勘違いしてしまい、少しぎくしゃく。 なぜ うまくコミュニケーションできなかったか。 互いの意見の細部を 伝え合えず、 そのまま話が 進んでしまったから。 最初から 細かいところまで 意見交流…

2020.1.1 赤ちゃんの あごは 最上にぷにぷに

気づいてしまった 赤ちゃんのあごから首にかけてのお肌が 最上に もっちもちの ぷっにぷにであることを。 気づいてしまった。 人は、愛でている存在に対して 自然と すりすりしてしまうことを。 普通でもマシュマロ肌を全身にまとっている赤ちゃん。 その中…

2019.12.31 思ってるより人は自分のことを気にしていない

自分が思っている以上に人は 自分のことを気にしていない みんな自分のことで精一杯 他人の目を気にせずいきたい いま何が自分がやりたくて やっていて幸せを感じるのか その自分の声に素直に従っていきたい 聞いていきたいし 自分で自分のことを鼓舞してあ…

2019.12.30 モヤモヤ

思い通りにいかない時にモヤモヤとしてしまいます。 まだまだ未熟だなぁ。自分。 でも、やっぱりモヤモヤしてしまうのです。 やりたいことが多すぎて、 でも、本当にやりたいことができていなくて、 中途半端なことが多くて、 モヤモヤ。 でも もっとシンプ…

2019.12.29 お家でネギトロ丼はコスパ良し

度々我が家では ネギトロ丼が登場します。 でーーーーん スーパーでお刺身に比べてお手頃価格なネギトロちゃん。量も多め。 あーなんか今日疲れたなって時には 買ってきたネギトロをご飯の上にふんだんにのせて わさびを溶かした刺身醤油をたらーっとかけ、 …

2019.12.28 どうしてもぐーたらしてしまう

年末年始やることもたくさんありますが、 世間もお祝いムード、 旦那も 仕事が休みで家でのんびりしている そううするとどうしてもぐーたらとしていますね。 たまになら良いのですが、 何せそれが続くと なんだか心身共に疲れてきます。やすんでいるはずなの…

2019.12.27 手の動きが巧みになってきた

最近みかんちゃんの手の動きが巧みになってきました。 前までは大きく腕からの動きでした。 それが、手首を捻るような動きに変わったのです。 手首だけを動かす仕草を何度も行い、じーっと見つめています。 いいぞ!みかんちゃん! 指の動きも細かくなり、薄…

2019.12.26 クラシック

あれ、思ったよりもクラッシックって楽しいな。 たまたま聞いたクラッシックだけれども 今まで生きてきた中で何処かで聞いた覚えのあるものばかり 学校の運動会や休み時間にかかっていたな 聴覚の記憶は その曲とともに 当時の記憶を蘇らせてくれる もうあの…