平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

4.27 初めてタコライスを作ってみた

タコライス!沖縄のソウルフード

数年前に、石垣島に旅行した時、民宿の方が作ってくれたタコライス

友達と、朝からシュノーケリングをした後に、木陰でタコライスを食べた。

天気も良くて、タコライスも輝いて見えた。

チリソースがピリッと効いていて、それはそれは美味しかった。

あまりの美味しさに、あんまり噛まずに、かきこんでしまった。

 

さて、レシピ集をパラパラめくっていて、目にとまった文字が「タコライス」。

見開き一杯に、沖縄を彷彿とさせる写真と、イラストが描かれていて、

私の脳内では、一気に前述の石垣島で食べたタコライスの思い出が再現された。

ずっと思い出すこともなかった記憶が、ふとしたことがきっかけで

ありありと臨場感を持って思い出されることがある。

忘れているようで、いろんなことを実はみんな覚えてるのかもしれへんなぁ。

 

もちろん、思い出したのは、映像のみならず、「美味しかった」という味覚記憶もである。

思わずゴクリと生唾を飲み込む。

特別お腹がすいたわけでもないのに、食欲が沸いてしまうのは不思議だった。

作り方や、材料を見ても、家にあるものでぱぱっと作れそうである。

「今度作ろう!」と、意気込んで、レシピを保存。

 

そして、今日のランチでついにタコライスを作ってみた。

本当に手軽に作れた。7分ぐらいで出来上がりを口にしていた。

ひき肉をフライパンで醤油と砂糖で炒め、

ライスの上に、レタス、ひき肉、トマト、チーズをのせて、最後にソースをかけて完成。

ソースは、オリーブオイルと、ケチャップ、ソース、一味。

想像以上に早くに仕上がって、驚きを隠せない。

 

早速、一口食べてみる。

大きめのスプーンに、それぞれの食材がのっかるように工夫して、お口の中へ。

あぁあ美味しいいいい

お肉の甘辛さと、トマトのさっぱりとした酸味、レタスのシャッキっと感、そこにチーズのクリーミーな味わいが見事にマッチしている。

昔と同様に、美味しくて、つい、パクパクと口の中にスプーンを運んでしまった。

気づけば食べ終わってしまった。

食べ終わったと同時に、しばし幸せな気分に包まれる。おいしぃいい

やっぱり、ご飯は素敵やなぁ。

 

材料について思いを馳せてみると、ハンバーグや、ハンバーガーとも似ている。

そりゃ美味しくなるわけだ。

一味が入っているのは少しテイストが異なる。

 

さらに、タコライスについて少しだけ調べてみた。

タコが入っているわけではないのに、なぜタコライス?と、思うところ。

タコスのライスでタコライスらしい。

タコス、、、チリソース、、、ピリッとしたトマトベースのソースのことだろうか。

 

最近改めて、ハマっている、

カレーにしろ、キムチにしろ、今回のタコライスにしろ、

どうやら、酸味や辛味がピリッと効いている味が好みのようだ。

 

純豆腐や、石焼きビビンバも好き、、、、