平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

3.5 離乳食の好き嫌い

離乳食のメニューによっては、よく食べるものと、全然食べようとしないものとにわかれてきました。

ずっと好きなのはおかゆ

おかゆだと大きく口を開けて、もぐもぐ。

だけど、塩抜きしたしらすや、シャケなんかは全然食べようとしません。

口をつぐんで、んーーーーーっと言います。

栄養バランスも考えて用意しているのに、こう、何度も食べてくれないと悲しい。

どうにかうまいこと、食べてもらえないだろうかと試行錯誤中。

 

手掴み食べの練習にもなるし、しらすや野菜を入れたおやきを作ってみました。

しかし、失敗。ガーン

おやきの固さがやさらかすぎたのか、

持たせると、わが子の握力ですぐにへにゃへにゃに、、、

そして、その手をぶんぶん振り回すもんだから、周りは散らかり放題。泣

 

離乳食も大変やで〜ということを身をもって実感。

散らかったものをウェットティッシュで拭きながらひろうけど、なかなか大変。

ふぃ〜〜〜、なんとか全部拭き取ったぜいと思っても、

ベビーチェアに座っていて、座席マットも敷いているので、

そこに小さな食べかすが残っていて、後から後から出てきたり、ガーン

あら、数日前のしらすさん、こんなところにいたのね。ということも。白く、より硬くなっておるよ。

 

今は、思う存分手掴み食べを楽しんでおくれ〜!

散らかってなんぼやな。