平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

3.2 無常が加速

前々からうっすらと社会は変わってきていると感じていたけれど、

予想していなかったコロナの流行に加え、今後はより急速に変化していく気がする。

今までなんとなく当たり前だったことが

様々な分野でそうでなくなってしまうだろう。

 

ずっと変わらないことなんてない。

無常。

祇園精舎の鐘の声、諸行無常の響きあり。平家物語の一節。

大昔の作品だけど、今にも当てはまる。

常に変わり続けてる。

変化のスピードが速い。

全然ついていけてないわ。

 

今日のわが子も今日限り。

明日には成長している。変わっている。

今を大切に。仏教の教え。中庸。何事もやりすぎず、ほどほどにバランスよく。

ん〜。昔から語り継がれていたものが、現代でも、古典として、教えとして残っている。

それには、残ってきたなりの意味がある。

多くの人が後世に伝えていきたいと考えたから今、知ることができる。

そう思うと、未来が今まで以上に読めない現在、古典に歴史に立ち返ってみたくなる。