平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.12.11 少子高齢化

赤ちゃんを産んでから、しばらくは慣れない生活で

毎日必死でしたが、

最近は以前に比べると、少し落ち着いてきました。

 

確かに わが子と毎日ふれあえるのは幸せだし楽しいのですが、

たまには大人とも話したくなります。

 

散歩へ行っても、歳を重ねた方々ばかりで

あまりお母さんたちを見かけません。悲しい。

 

世のママ達はいずこへ??涙

 

皆、家にずっといるわけではあるまい。

 

何度も散歩へ行きますが、

10回中1回ほどしか子連れママを見かけません。なんだか寂しい。

 

自分の行く場所や、住んでる地域にもよるのでしょうか。

市が主催する施設に赴くとママさん達はたくさんいます。

 

ママさん達は公園よりも施設や児童館によく行くのかな?

 

子どもを産んでから、平日にでかけると

歳を重ねた方々ばかりなので

 

日本社会の超少子高齢化を肌で感じるのでした。

みかんちゃんが大人になった時にはどんな社会になっているのか。

心配だなぁ。働き手は少ないだろうし、苦労することが増えないだろうか。

 

散歩に行って感じること。

おじいちゃんやおばあちゃん達はとても気さくに話しかけてくれるので嬉しいです。

赤ちゃんを連れてるので、

おじいちゃん達もとっても優しい笑顔。若かりし頃の話をしてくれたり、

心がぽかっとします。

まだまだ人情あふれる世の中。

 

これからの日本。明るい社会でありますように。