平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.12.4 チョッパーで離乳食づくり

旦那がフラッと購入していたチョッパー。

 

チョッパーとは、料理道具で、

容器に細かくしたい材料を入れて、ふたをして、ふたについている取っ手をひっぱれば

連動して、容器内にあるカッターが回転して、材料が細かく切れるというものです。

 

ハンバーグを作る際にたまねぎをみじん切りにするために使ってみると、

たった7回ほどひっぱっただけで細かく!

さらに10回ひっぱると、もう木っ端みじん!

玉ねぎのみじん切りは涙が出るし、手に玉ねぎの香りがついてなかなか取れないので厄介でしたが、

このチョッパーのおかげでそんな心配とは無縁ですし、格段に作業効率があがりました。

 

ものの数十秒で みじん切りがおしまい。

 

 

さて、そんなチョッパーを

先日開始した離乳食づくりにも使うことにしました。

 

初日と二日目は、10倍粥を バースデイで買ったリッチェルの時短離乳食調理セットで作っていました。

ですが、毎回作るのも手間ですし、

しかもできる量があまりにも少なすぎて

なんだか泣けてきたので

 

まとめて作ることにしました。

 

ネットで情報を探すと

炊飯器でおかゆを作りハンドブレンダーで細かくするという方法が見つかりました。

 

おぉお!これはめっちゃ簡単そうや やってみたい!

ん?でもハンドブレンダーもってないな、、、

調理セットについてるすり鉢や裏ごしきを使うか、、、

 

 

しかし、初日にすり鉢を使ってみて

少量であっても 細かくするのに時間がかかったので、すり鉢や裏ごしきは得策とは言えません。

 

何かいい方法はないか、、、

(ネットで探し続ける)

 

チョッパーを使って細かくしている人のブログへ飛ぶことができました。

 

チョッパーなら家にある!やってみよ

 

炊飯器でおかゆを作り、

いざ細かくする段階へ

 

チョッパーへおかゆを投入!

ふたをして ぶんぶんぶんぶん(取っ手を引く音)

10回終わってふたを開けると

 

すごいな~~~!!!

細かくなってる~~~!!!

美しいぞ~~~!!!

 

こんなに簡単に細かくなるなんて!!

一人キッチンでガッツポーズをしたことは言うまでもありません。

 

今は粥だけですが

来週からは野菜なども増えていくので

ますますチョッパーが大活躍しそうです。

ぶんぶんぶんぶん♪