平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.12.13 髪の変化

顔の変化に続き、髪の変化です。

 

生まれた頃 髪がふっさふさで驚きました。

私が生まれた頃は

お坊さんと言われたくらい 薄かったそうなので、

これは旦那の遺伝だと思います。

 

そんなみかんちゃん。

成長するごとに、頭の大きさも変わっていき、皮膚もかわっていき(?)

 

乳児性湿疹で乾燥もし、

 

頭皮に鱗のような瘡蓋のようなものが、、、!?

保健師さんに、入浴前の保湿を勧められたので、せっせとローションをみかんちゃんの頭皮にぬりぬりしておりました。

 

シャワーをゆっくり、たっぷりあてて流す。

 

そんな日々を一ヶ月弱続けると、

だんだんと剥がれて綺麗に。

 

終盤には、優しく手で触ったり、髪の毛を色んな方向から撫でていると

瘡蓋のような古い皮膚がポロッととれていました。 

 

 

授乳の度に、みかんちゃんの頭をなでなでしたりして、古い皮膚を除去していました。

すると、その皮膚が取れると同時に、そこに生えていた髪の毛も数本一緒にとれてしまうのです。

まるで、アデランスのCMのよう。

 

まさか、こんな生まれたてピチピチの赤ちゃんの頭皮が乾燥するとも知らず、

古い(?)髪の毛がこんなに抜けるとも知らず、

驚きの連続でした。

なんだか悲しかったです。涙

 

 

 

現在は、標準〜少し薄い ぐらいの毛量になりました。