平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.12.20 爪切り

赤ちゃんの驚きの一つに

 

爪の伸びるスピードが挙げられます。

 

とにかく爪がはように伸びる。笑

 

2、3日で伸びてます。

 

そして、赤ちゃんの爪は ひっかかれると、意外と痛いのです。

(本人に引っ掻くつもりは毛頭ない)

 

手を無造作に動かしているので、

自分の顔や頭をひっかくこともしばしば、、、

朝起きると、「うわっ血がでてる!」と、ギョッとすることも。涙

 

 

 

なので、赤ちゃんの小さな小さな爪を 至極 時間をかけて丁寧に切ります。

 

ミッション「みかんちゃんの爪を切ろう。」

なかなかの難易度です。

途中で、ジタバタ手や足を動かすので

こちらは深爪しないように細心の注意を払います。

 

赤ちゃんの身体は大人サイズに慣れてしまった大人から見ると

何から何まで小さくて驚きますが、

その中でも突出して 「ちいさいな。」と感じるのは爪です。

 

爪、小さすぎるよ、、およよ

 

爪を全て切り終わると

汗だくになっています。笑