平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.12.10 カフェオレ

前回記事では紅茶についてまとめました。

外に行くとお店で買うのは 午後の紅茶のミルクティーです。

けれども、お家で過ごす時には、自分で作るカフェインレス カフェオレにはまっています。

 

 

妊娠前まではコーヒー専門でした。

大学時代にカフェオレにハマり、一日1本ほど飲んでいました。

しかし、市販のペットボトルコーヒーは甘くて苦くいと感じるようになり、だんだん飲まなくなりました。

昔から言われていることですが、

ペットボトル飲料にはものすごい量の砂糖が入っているので罪悪感があるのと、

ペットボトルコーヒー独特の苦味が 個人的にしんどくなってしまいました。

 

対して、お家で飲むカフェオレや

茶店で飲むカフェオレが好きになっていきました。

 

そして、社会人になり、仕事の疲れも相まって、

だんだんと、ブラックコーヒーを飲むように。

 

妊娠が分かり、カフェインがあまり胎児に良くないことを知ってからは

コーヒーを経つようになりました。

 

当時は毎日コーヒーを飲んでいたので

コーヒーが飲めないことが 辛かったです。

 

でも、そんな日も過ぎ去りました。

今はコーヒーよりむしろ紅茶派です。

 

 

先日、美術館に併設されているカフェで久しぶりに カフェオレをいただき、

改めてカフェオレの、コーヒーの美味しさに気づかされました。

一緒にいただいたケーキとの相性が抜群だったのもあったのでしょう。

コーヒーのほのかな苦味がスイーツとコラボレーションし、

 

美術館を堪能した満足感も加わり、

 

観賞後の美術館に併設されたカフェでのひと時はとても有意義でした。

 

 

そのようなことがあったので

また、お家でもカフェオレを飲んでいます。

インスタントカフェインレスコーヒーを作り、

牛乳を注ぐ。

 

それまで深い焦げ茶色だったものが、少しそそぐだけですぐに色が変わるところも

毎度楽しんでいます。

インスタントコーヒーに熱湯を注いだ瞬間に部屋中に広まるコーヒーの香りも大好きです。

 

というわけで、今朝もいただきました。笑

 

ただ、そんな時に限って

みかんちゃんはぐずってしまうことが多いので、結局後で冷めたカフェオレを飲みます。笑

いつかみかんちゃんともコーヒー、紅茶を楽しみたいものです。