平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

1.17 今日は節分 西南西を向いてモグモグ

1.17分として更新していますが、

実際は 2月3日の節分の日であります。

 

午後2時ぐらいまで全然気付いていませんでした。笑

 

 

カフェでママ友に教えてもらって

初めて今日が節分の日であると気づきました。(えらいこっちゃ)

 

出産後から

今日が何曜日か境目がなくなってきたと思ったら、

あらいつの間にやら2月

あら節分

てな感じでございます。(何度も言う、えらいこっちゃ)

 

 

急遽、今日の夕飯は 恵方巻に。笑

 

スーパーへGO!(気分上がる)

 

 

おぉおおおお色んな巻き寿司が売っておる。

ぬほおっほっほほほほ。

美味しそうやのう。

ぬほほっほほほほ。

さ〜て どれを食べようかな〜。るんるん

 

(目に飛び込んでくる「ネギトロ巻」の文字)

 

 

君に決めたぁあああ!!!

 

 

 

 

 

という訳で、今年の恵方巻ちゃんは

 

ネギトロ巻と

 

海老カツ巻に

 

決まったのでした。

 

即断即決! 

 

 

 

 

食事前に 2020年の恵方を調べ、

西南西の方向を向いてモグモグ。

ちょうど、我が子が座っている方向だったので、

 

ひたすら、無言で我が子の顔を見ながらモグモグ。

 

 

 

うんまあぁぁぁぁあ

 

ネギトロちゃん最高やわあぁっぁあ

 

(不思議そうに見つめる我が子)

 

(にやけながら何やら黒くて長い物体を口にしている母親)

 

 

 

 

 

そんな節分の日なのでした。

ちゃんと節分の日を覚えていない自分でしたが、

このような伝統行事は良いもんやなぁと思うのでした。

 

やっぱり日本の食文化はええよ。