平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

1.15 BCGの跡が膿んできた

わがこは生まれてから数々の予防接種をしてきました。

 

ここ数週間前からBCGワクチンの注射跡が

膿んでまいりました。汗

 

BCGとは、俗にいうハンコ注射のことです。

 

「えっ!?こんなに膿んでいいの!?」と、思いながら数日様子を見ました。

 

別件で病院に行った際にお医者さんに診てもらうと

「これぐらいは許容範囲。大丈夫。」とのこと。

あぁ、よかった〜〜。

 

 

凹凸具合が点字ブロックの様だったので、心配していましたが、お医者さんの言葉でほっと。

 

自分の体ではないし、

痛くても痛いと言えない赤ちゃんは

とっても心配な存在です。

 

何か引っかかる時には、病院へ行こう。

 

かかりつけの小児科の先生は大ベテランのおじいちゃんです。

なんだか面白い雰囲気で、優しい先生です。

保護者の私も、お会いするのが楽しみなぐらいなので、

子どもたちにとっては尚更なんじゃないかなぁ。

 

あのような歳の重ね方をしたいなぁと思うのでした。

 

何にしろ、BCGに関して何ともなくて良かった良かった。