平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2.15 ケーキ作り楽しすぎやしませんか

ぬわーーーー!最近、ケーキ作りにめっぽうハマっております。

ここ数日、毎日作ってるわ。笑

楽しすぎる。どんなところが楽しいかと言われるとね〜。

ただただ没頭するところかな。

 

Sirocaの電気圧力鍋が我が家に来てからというもの、料理熱が上がったよね。

そこから、時短家電つながりで、今は炊飯器でケーキを作るのにハマっている。

自分はとことんズボラな生活なので、

はしょれるところははしょってやっています。

 

例えば、レシピをぐぐる時も、

「炊飯器」「ホットケーキミックス」「電気圧力鍋」なんかのワードを入れて探すのです。

すぐにいろんなレシピが見つかります。た〜のしい〜〜。

このレシピを見つけて、頭の中でイメトレするのが楽しい!

 

この手順で混ぜ合わせて、それから炊飯器に入れて、スイッチおすだけか。

ん???簡単すぎる!炊飯器調理はもうほとんどこれぐらいの作業行程にしか分かれてません。

材料を混ぜて、炊飯器に入れてスイッチ押すだけ。

 

本当のことを言えば、そりゃあ火加減まできっちりやってこその料理だと思うんですけど、

自分はズボラであることに加え、育児もあり、なかなかまとまった時間が取りづらいのが現状です。

それでも、料理をすることの楽しさを味わせてくれる、、、時短アイテムたち、、、君たち素晴らしすぎるよ。輝いています。

 

電気圧力鍋、炊飯器 あっぱれです。

 

炊飯器で何か作れるとは前々から知ってたし、何度か挑戦したこともあったけれども、

久しぶりに炊飯器でご飯以外のものを作ってみて、改めて

炊飯器レシピの素晴らしさを感じた次第でございます。

 

今日も、作りましたよ。

今日は、炊飯器チーズケーキです!!

ケーキ作り、思っている以上に簡単!!!

 

クリームチーズを室温に戻してからなめらかになるまで混ぜ合わせ、

そこに、砂糖、卵、薄力粉、生クリーム、レモン汁をていねいに混ぜ合わせていきます。

ほんとに何気ない作業なんですけど、

ただただ没頭しますよね。

かき混ぜるたびに色が変わっていくところとか

だまになってるものがだんだんなくなっていくとか

素材の形状の変化も感じれるところが、また、良いんですよ。

 

クリームチーズをあんなに大量に使ったのも初めてだったので、まずボウルに移した時から不思議だったんですけど、

ゴムベラで練り混ぜていく過程で、

触り心地とか色なんかが変わっていく様はほんとに芸術です。笑

 

砂糖ね、、、

お菓子作りしてて思うことの一つとして、

こんなにも砂糖入れるんやってことですよね。

めっちゃ砂糖いれるやん!

で、実際に食べてみたら、そんなに甘くないので、

いかに市販のお菓子で美味しいと感じているものには、砂糖が入っているのかってことですよね。恐ろしや。

 

クリームチーズに砂糖を入れると、ざらつきが出てくるんですよね。

でも、それも混ぜると消える、、、不思議。楽しい、、、!

 

続く