平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2.17 炊飯器ケーキ作り第一弾 チョコスコーン

炊飯器ケーキ作りが始まって早数日(まだ数日かい)

一番最初に作ったのは、チョコスコーン。

電気圧力鍋」「ケーキ」で検索をかけた時にひっかかったレシピ。

材料がめっちゃ少ない!

ホットケーキミックス

オリーブオイル

牛乳

チョコレート

だけ!

ただでさえ作業も簡単なのに、材料も少ないなんて素敵。

 

材料を練り混ぜていく。なかなかの粘質。水分量少ないもんね。

微妙な水分量の違いで、捏ねた時の感覚が変わっていくところが楽しい。

実験みたい。

ほんと、最近の料理は、実験感覚のところがある。

小さい頃にやったねるねるねーるねで遊んでるような。

生地ができたら、お次はチョコ!!

明治の板チョコを手でバキバキ折ってボウルに投入!

スタバのチョコスコーン風に粗めにするぜ。

f:id:miicccaaaannnnn:20200323153129j:plain

 

そして、炊飯釜へ。

ここで、生地が硬かったので、釜の形に沿わせてならす作業をしたんやけども、

板チョコの端が尖っていたようで、後で釜を見ると、少しコーティングが傷ついていた。

のぉおおおお。

一番避けたかったやつや。。。(涙)

釜のコーティングを守るために、混ぜる作業はボウルでやってたのになぁ。(涙)

まぁ、ほんとにちょっとだけやったから、次回はこの教訓を生かして気をつけよう。

 

f:id:miicccaaaannnnn:20200323153154j:plain

 

そして、お箸でなんとなく6等分の跡をつける。

あとは、スイッチを押すだけ。

急速炊飯をピッ。

 

出来上がりを待つのがほんとに楽しい。わくわくする。

早くできへんかな〜。子どもみたいにルンルン。

 

出来上がりをみると、まだ柔らかそう。

もう一度ひっくり返して、炊飯。

 

やっとこさできたスコーンはそれはそれは美味しかった。

表面はこげこげになっていた。笑

旦那にLINEで写真を送るも、「こげこげやん。」と言われる。(涙)

でも、おいしいんだよおお

 

炊飯器ケーキは焼き加減が難しいと悟ったのでした。