平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2.5 コロナ情報 気分がどんよりした時には

 

昨今のニュースはなかなかに気分が下がりますねぇ。

なんといってもコロナですから。

コロナコロナ、コロナコロナ

今日は感染者が何人だ...etc

日本、世界にも影響しています。日常生活でも感じますからねぇ。

じわじわと追い詰めてきますねぇ。

ベースの気分が下がってしまいます。

さらに、テレビをつければ、ラジオニュースを聞けばコロナですから。そら、滅入ります。

テレビを見てなくて洗い物やらをしている折でも、なんとなーくどんよりとした気持ちになってしまう人も多いんじゃないでしょうか。

 

そんな時には、ぼーっとする時間を減らす!ですね。

ぼーっと自由な時間があるからこそ 無駄な(無駄ではないけども)ことを考えてしまいます。

情報を適格に収集し、それをもとに冷静に対応することは大切ですが、

あらぬことを考えても仕方ありません。

 

洗い物やら洗濯物やら、いつも決まった作業

特段、思考を必要としない作業をしている時、単純な作業をしている時っていうのは

いつのまにかぼーっとなんやら考えてしまうものです。

まぁ、それが楽しいことならええのですが、

今回のようなどんよりしたものだったり、考えても仕方ないようなものは

極力考えたくないですよね。

 

でも、こんな世の中だからこそ

考えてしまうのも仕方ないんですよ。

だって、メディアだけが騒いでいるわけでもなく、

政府も全校休校にしたりと、動いていますから。

また、寒い時期だけ流行というわけでもなく、

オリンピック開催に対して懸念の声も出ている程、いつまで続くか分からないのですから。

不安になって当たり前です。

 

グレーな気持ちをなんとか明るくしたいですよね。

 

そこで、おすすめなのは

そんなこと考える暇もないぐらい何かに没頭する!です。(うわ〜。単純。)

めっちゃ当たり前のことですが

効果的面です。

 

いや〜。そんなん分かってるわ。それができへんから困ってるねんやん。という思いもあるでしょう。

 

具体的にいうと、

今までやったことないことをする! ですね。

 

今まで食べたことないものを食べるでも良いですし、

今まで通ってなかった道を通る、

今までにない部屋のレイアウトに模様替えをする、

 

などなど。

 

既存の単純作業だと要領を得てしまって、脳もおやすみ状態でぼーっとあらぬことを考えてしまいますが、

新規の内容だと脳もフル稼働です。考える隙がありません。

 

手先を動かすものだと、より良いですよ。

手の刺激は脳をダイレクトに刺激します。

新しい手の動きだと面白いですよ。

お裁縫なんてのもいいなぁ。(あぁ、大好きなリバティ柄でスカート作りたい。切実)

 

あとは、

自分が好きなことに没頭するのも良いですね〜。

 

暗いニュースばっかり聴いてしまうなら、

もう

自分の大好きなユーチューバの動画を見るだとか

自分の好きなラジオを聴くだとか、映画を見るだとか、、、

最近は聴きたい番組が多すぎて耳と時間が追いつきません。笑

 

体を動かすのもやっぱり良いですね〜。

散歩は本当におすすめです。