平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2020.1.2 文字じゃ伝えきれない

とあることで 親類とメッセージをlineでやりとり

 

相手の意向を勘違いしてしまい、少しぎくしゃく。

 

なぜ うまくコミュニケーションできなかったか。

互いの意見の細部を 伝え合えず、

そのまま話が 進んでしまったから。

 

最初から 細かいところまで 意見交流できていたならば 

こんなことにはならなかったのではなかろうか。

 

lineは手軽だし

文字ありきだったけれども、

 

本当に自分の意見を そのまんま伝えるには

顔を見て伝えるのが 一番いい。

 

 

文字だと、

どんなニュアンスで 相手がその意見を言ってるのか分からないのが

なんとも難しい。

顔文字を入れても やっぱり細部まではわかりづらい。

 

話すときの間だとか

顔や声以外の 雰囲気も感じたいしね。

 

 

もちろん文字は本当に気軽だし

残しておけるしで 便利。

 

その時々にあった 方法でコミュニケーションをとっていきたいです。