平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2020.1.3 自分時間の有無が 心の余裕に影響する

ここ最近 自分時間があまりない。

 

数ヶ月前、いや、一ヶ月ほど前はまだ余裕があったんだけどなぁ。

でも、ここ最近は、

我が子は ちょっと離れたりしただけでも すぐ泣く。

朝昼、うまいこと お昼寝ができずに ぐずぐず。

授乳しても、 ぐずぐず。

 

一人であまり遊ばず、 ぐずぐず。

 

結果、ほとんど抱っこしたり、 歌を歌ったりして一緒に遊んでいるから、

なっかなか手が離せない。

 

 

離乳食も1日2回になり、離乳食作りに時間がかかる。

家事もほとんどできない。

家事すらできないのだから、自分時間も取りづらい。

 

なかなかに つらい。涙

 

夜中も3時間ごとに起きるから、まとめて寝れない。

 

 

 

げっそり。。。。涙

 

 

 

こうやって自分時間がなくなってくると、、、

 

どうしても心に余裕がなくなってくる。

 

だって、人間だもの。

 

 

 

たまには休ませておくれ。  げっそり

寝ておくれ。 ぐったり

 

 

ストレスがたまると甘いものに走ってしまう。 うううぅ (せっかくちょと甘い物離れできてきたのになぁ)

 

 

 

 

 

けども!!!

 

昨日

我が子を抱っこして

近くの公園へ ながーいこと散歩へいったら

 

 

気分がスッキリ!!!!!!

 

散歩万歳!!!!!

 

体と心はやっぱり連携してる!

 

 

心がしんどくなったら 積極的に体動かしたほうがいい!!!

 

ネガティブモードの時は ひたすらそのループにはまるから

家で悶々とするより

 

外へ出たほうが 俄然良い!と、  個人的には思ってる。

 

 

 

3時間ぐらい散歩したから

抱っこ紐で8キロ弱のわがこを抱っこしていたので

もちろん 肩はばっきばきさ!笑

 

 

でも、 心は 爽快!!!!!

 

運動素敵!

 

 

 

散歩しつつ、 あれやこれやと 考えが頭の中を駆け巡り

 

整理され、 頭の中もすっきり!

 

 

 

家に帰って 手帳に 思いついたことや

気になったことをだーーーーーっと書いて さらにすっきり!

 

 

 

 

 

子どもとずっと 近くにいれるし

自分時間も確保できるし

 

散歩!ほんとにいいな(T▽T)!!

 

 

 

 

これからも自分時間を積極的に 作って、

笑顔でいるぞー!