平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

1.11 赤ちゃん連れで美術館

出産後しばらくは外出していませんでしたが、

 

近所の散歩から始まり、

だんだんと外出時間も移動手段もバリエーションが増え、

今では割とどこでもいけるようになりました。

 

授乳室状況は事前に確認しています。

 

そして、最近は美術館へ行く機会が増えました。

ここ数ヶ月で3回ほど行きました。

 

赤ちゃんが泣くかもしれないので、美術館なんていけないのではないかと思っていましたが、

 

案外、ベビーカーで寝てくれたりしていたので、

美術館を堪能することができました。

 

今までそんなに美術館へ行こうと思うこともなかったのですが、

旦那の影響で美術館に興味がわき、足を運ぶようになりました。

 

作品の解説がついていると より楽しめます。

音声解説を聞きながら巡ります。

 

作者の人となりが分かると、面白いですし、

作品の作られた背景なども知ることができると、目の前にある作品の鑑賞の視点が変わります。

知識があるかないかで

情報があるかないかで

同じ物事でも楽しめる度合いが変わるのですね。

 

そのように考えると、まだまだ知らない世界のことをもっと知っていきたいです。

 

美術館のスタッフの方々は赤ちゃんにとっても優しいのです。

重厚なドアが多いのですが、スタッフの方が率先して手伝ってくださったり、

笑顔でかけあってくれます。

 

どこの美術館へ行ってもそうなので、

機会があれば行きたくなるのです。

 

 

ついでに、美術館のカフェでゆっくりするのもおすすめです。

美術館にもよりますが、美術館の建物自体が芸術的で、その様子を眺めながらいただくコーヒーは、また格別な味がするものです。