平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

2019.12.31 思ってるより人は自分のことを気にしていない

自分が思っている以上に人は 自分のことを気にしていない

 

みんな自分のことで精一杯

 

他人の目を気にせずいきたい

 

いま何が自分がやりたくて

やっていて幸せを感じるのか

 

その自分の声に素直に従っていきたい

聞いていきたいし

自分で自分のことを鼓舞してあげたい

 

自分が一番の自分の応援者

 

その揺るぎない自信が欲しい

 

 

己を知るために

他者を知る

 

やっぱり人は人との関係が大切

 

自分を大切にしてこそ人を大切にできる

それは家族でも同じ

 

 

つい数100年前とは全く違う生活

 

当たり前にがんじがらめにならずに

 

見方を変えて

物事の見る方向を、尺度を変えて

 

自分の考えが変われば、自分の行動が変わり、

他者との関わり方も変わってくる。

 

 

 

 

今のこの環境に感謝しよう。

今、ここにいることこそが 奇跡。

 

健康にいられていることのありがたさは

そうじゃなくなった時にしかやはり改めて感じられない。

 

 

くよくよ悩んでいることなんて

ほんとうにちっぽけだ

 

 

考えて改善されるなら考えよう

 

そうでないのであれば、

大切な大切な心と体と時間をむしばむばかり

 

なんともったいないことか。

 

 

何が大切?

どうしたい?

どうありたい?

 

 

ワクワクすることは?

 

まだワクワクすることに出会ってないかもしれない

 

じゃあ、行動を起こしてためしてみるのみ!

知らないことも多い

 

情報を簡単に調べることができるようになって

一見なんでもしっているような錯覚を覚えるけど

ぜーんぜん!まだまだ知らないことが多い!

 

 

別の角度から、今までと違った方法で 知ると

面白さが桁違いになることもしばしば

 

 

まだまだ、考えが体系化できていないけれど

ワクワクしていることは確か。