平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

4.7 電子書籍と読み上げ機能のデメリット

デメリットとしては、

 

* Siriの声のように、ロボットのような音のアクセントと強弱であること。

 

* 誤った読み方をすることがあるので、一瞬では何の言葉なのか分からないことがあること。(音読みと訓読みの違い)(「ぜんとうぜんや」を「まえがしらまえの」と読んでいた。笑)

 

* 英語表記になると、それまでの声と異なる英語専門の声で読まれる。急に読むスピードや声が変わるのでびっくりする。笑  英語の発音が異様に良いので、また違和感。笑

 

* 上手くつかいこなせていないのか、急に読み上げが止まることがある。

 

* 理解が追いついていないところは、そのまま流されてしまうので、理解したつもりになってしまう。