平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

4.15 ストローで飲む練習

みかんちゃんは、マグマグを使ってストローで飲む練習を数ヶ月前からしています。

最初のころなんて、ストローをゆびでいじいじして終わっていました。

しばらくすると、ストローを口にくわえるようになりました。

しかし、口に入れて確かめるだけで、吸うということはわかりません。

 

こちらとしても、ストローで吸うと飲み物が出てくるんだよなんて、言葉で言えたらいいけれども、言葉も通じないしで、

どうやって伝えようかあくせくしたものです。

みかんちゃんの顔の前で、マグマグのストローを吸うふりをして見せたり、「あぁ〜。おいしいわぁ〜。」なんて言ってみたり、色々してみました。

 

まぁ、いつか飲めるやろうと、気長に待っていると、

数ヶ月するとストローで吸うということがわかったようです。

しかし、吸う力加減はまだまだ調整が難しい様子。

思っているよりもたくさん口のなかに飲み物が入ってきて、よく、むせいています。

一日一回はむせとるなぁ。

 

また、吸った飲み物を、口からぶーっとだすことも繰り返しております。

おかげでエプロンがずぶ濡れだよよ。

更には、服もびしょびしょになっているよよ。およよ。みかんちゃーん、、、

 

離乳食後は、ご飯の汚れやら、飲み物の汚れやらで総着替えしております。(涙)

 

飲むのに飽きたら、

マグマグをぶんぶん振り回して遊んでいます。アグレッシブ!

 

チャイルドチェアーに座った状態でぶんぶん振り回しています。

そして、それをパッと手から離して、床に落ちるのを見るのも楽しいようです。

よく、手を離して、床にマグマグを落としています。

最初は、手が滑ったのかと思っていましたが、よくよく見てみると、

落ちる様子や、落ちたマグマグを椅子の上から、不思議そうに、楽しそうに見ています。

おかげで床が水浸し。ひぃいい

 

掃除しやすいように、基本的に飲み物は水にしています。これならどれだけ濡れても大丈夫!