平成ママと令和ベビー

食べることが大好き 日常を綴ります  

3.28 赤ちゃんの「あ」のバリエーション

我が子の、気分がいい時と悪い時の感情表現が少しずつわかってきたような気がする今日この頃。

気分がいいと たったったたたったった♪と、かわいらしい声で言います。かわいい。

こちらも たったったったっったったと返す。

きっと、人生でこんなに連続で「た」を発音することは、今後あまりないんだろうなとか思いつつ。(どうでもよい)

 

もうすぐ歯が生えそうだから、口元がむずむずして気持ち悪いのもあるのだろうか。

たったったっったやら

ブーっっていうのもよくしている。

 

リモコンやコードなど、好きなおもちゃを見つけると

あーっ とも言う。

はーっ とも。

改めて文字に起こすと、赤ちゃんことばって不思議。母音が「あ」のものが多いな。

 

お腹が空いたり、

別の場所に移動したいなんて時は

同じ「あーっ」でも、ドスのきいた声で発することもある。

「あ」のバリエーション豊富や。

 

そういえば、かつて昔に中国語を習った時にも、声調が4つ程あったような。

同じ「あ」でもイントネーションが異なると意味も違ってくるとか。

 

今のみかんちゃんなら、中国語、、、、、できるかもしれない。(いや、できひんやろう)